音楽指導の重要な3つの要素
~若き ピアニストへ より~
音楽の勉強には、非常に重要な要素が3つ あると おもっています。(←筆者)
1、 職人芸の勉強をすること
2、音楽家としての勉強をすること
3、芸術家になること
■優秀なピアニストになるための 最も重要な第一歩は、 演奏技法を学ぶこと。 つまり・・・・ ピアノに必要なあらゆるテクニックをまなび、 マスターすることです。( ・ω・)y-゜゜゜
それは、 どうやって スケールの一つ一つの音を どれも均等に はっきりと 「つや」があって 繊細で しかも早く弾くか。
スタッカートを弾くとき、
音作り、ペダリングをどうマスターするか
これは、
いかにピアノを歌わせるかという
さて。(ふふふ・・・笑) まだまだありますよ。 Σ(・ω・ノ)ノ
一度に二つ以上のメロディーを弾くとき、 バランスよく 両手の連携をうまく保ちながら 跳躍も正確に弾きこなすか・・・などなど。 数々の しかも細部にわたる技術的な内容を ふくむものです。
こうした詳細にわたる演奏技法を (゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。)うんうん
こうした技術的な問題についてピアニストが費やす時間は、 ほんの わずかにすぎないのですが、 それでも、彼らが その曲に最もふさわしい それがまた テクニックの勉強の 大目標となっているのです。 演奏技法、または「テクニック」というものは 無からうまれるものではありません。
私(筆者)は、テクニックと その他の二つの要素、 つまり 音楽性と 芸術性のあいだに一線を画すといったかんがえかたには 賛成できません。( ; ̄ω ̄)
なぜなら、 これら3つがそろって、初めて 個性と想像力がつくりだす
わたし(筆者)のやり方は、生徒が作品の芸術的な要素を
生徒が、非常にせいかくで、でも情感に欠ける演奏をすると、 わたしは、 「タイプライターのようね」 といいます。 練習が、曲の意味・内容についての勉強とむすびついて、
■では、第二の要素、音楽性について。 音楽家となる人は、だれでも、初めからフレーズをいかに色づけし、
そして、前後のフレーズの関連で、どのようにフレーズをひくか、 最後に、より 大きな部分を作り上げ、 そういったことを 勉強していくのです。
指導者は、若い音楽家たちが、 しっかりしたリズム感覚を養い、 メトロノームのように正確に弾きながら、 ほんの短い楽譜も 正しい時間にはまるように 演奏することができるよう、指導をしなければなりません。
こうして、リズムに対して正確に理解できたら、
音楽性を、身につけるためには、 時代の感覚にあった、当世風の フレーズや拍子のとりかたによって
どのようにして ひとりのピアニストが もって生まれた演奏技巧と
■この第3の もっとも 重要な要素は、 芸術性というものは、生まれながらにしてそなわっている
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